「動画で訴求する求人広告とは?」応募数増加&マッチング精度向上につながるdodaプライム リアル・dodaプライムの特徴と活用方法を紹介

求人広告コラム

「動画で訴求する求人広告とは?」応募数増加&マッチング精度向上につながるdodaプライム リアル・dodaプライムの特徴と活用方法を紹介

2024.09.06(最終更新日:2024.10.15)

求人広告

doda求人情報サービスの資料請求・相談はこちら

登録者数は業界最大級。「doda」の求人広告掲載サービスです。dodaでは、求人情報サービス・人材紹介サービスを同ブランドで提供しているため、幅広い業種・職種の転職希望者にアプローチすることが可能です。サービス詳細については以下からお気軽にお問合せください。


資料請求・ご相談はこちら(無料)

そもそも求人広告の特徴とは

求人広告料金モデルを前課金制・後課金制に分け、それに沿ってメリット・デメリットについて解説します。

前課金制:掲載タイミングで費用が発生するプラン
  • メリット
  • 応募数や採用決定数にかかわらず費用が発生するものの、あらかじめ掲載期間が決まっていることでサイトに掲載される求人が一定件数に保たれ、1求人あたりの応募数増加が期待できる
    採用人数が増えても1回の掲載あたりの料金が変わらない

  • デメリット
  • 採用決定が出ない場合には費用のみかかってしまう ※doda求人情報は前課金制です

後課金制:転職希望者の入社タイミングで費用が発生するプラン
  • メリット
  • 応募や採用決定などの効果が発生した時点での課金なので、募集内容によっては高いコストパフォーマンスにつながる可能性がある

  • デメリット
  • 後課金制の求人広告メディアでは採用に至るまで掲載された情報が残るため、求人件数が多く1求人あたりの求人倍率が高くなる関係で応募数が減ってしまう場合もある

動画広告の「dodaプライム リアル」「dodaプライム」とは

採用難易度が上がってきている現在の市況において、認知を広げて多くの方に見ていただける状態にすることや、限られた情報の中で会社のイメージを伝えて少しでも興味を持って応募してもらう状態にすることが重要となっています。

応募獲得がうまくいかない、今までよりも応募効果を引き上げたいといった課題に対して、dodaでは通常プランに加えてオプションをそろえています。求人広告の訴求力を高めていくために、従業員や経営陣へのインタビュー動画を掲載できる「dodaプライム リアル」、取材ができない場合でもアニメーション動画の掲載を可能にした「dodaプライム」を、Eプランの追加オプションとしてご用意しました。

■各プランの特徴や、作成の流れ、掲載後の効果を解説
■dodaプライム リアル

dodaプライム リアルでは従業員や経営陣へのテーマ(※)に沿ったインタビュー動画を掲載することができます。doda求人情報ではテキストで経営陣や従業員へのインタビュー内容を伝えてきましたが、動画では「どんな人が、どんな声色で、どんな内容を」話しているかが直接伝わるため、転職希望者がより安心して応募へ進めるようになることが期待されます。

(※)テーマは複数パターンで固定

・制作までの流れ

dodaプライム リアルの取材は原稿制作チームが主導し、事前に決定したテーマに沿ってインタビューを行うことで、初めての企業様でも安心して取材が受けられるようにしています。また、取材後の編集作業に関しても制作チームが担当しているため、インタビュー内容に沿った動画作成をすることが可能です。 ※取材が必須となります

・効果を生み出すポイントについて

dodaプライム リアルを通して、転職希望者に対して「自分にできる仕事かどうか」をいかに伝えていくかが効果を出す上で重要です。インタビューのテーマは複数パターンであらかじめ定められており、そのテーマに沿って質問項目を設定していくことになります。 例えば、「入社時に必要なスキルや経験はあるのか?」「最初にぶつかった壁は?」など転職希望者が入社前に気にするポイントを自社の魅力に沿った形で回答していただくことにより、転職希望者の不安を取り除きながら自社の魅力も伝えることができます。時には、トップである社長が登場し、転職希望者へ直接メッセージを届けることで、質問に合わせて、経営陣の人柄や雰囲気なども伝えることが可能です。

■dodaプライム

dodaプライムは、従来の「Pick Up!ページ」(写真や画像を使ったデザインによって企業の魅力を伝えるページ)をアニメーション動画化し、広告トップに表示できるようにしたプランです。求人検索結果の一覧ページでもアニメーション動画が閲覧できるため、転職希望者の関心を引き付けることや、企業によっては「従業員や経営陣が登場できない」「どうしても取材ができない」といったケースがある場合でも、取材なしで動画での訴求が可能となるプランとなっております。

・制作までの流れ

通常の求人広告サービスと同様で、ライターによるオンライン取材・カメラマンによる撮影を行い、その後doda側でアニメーション動画化も行います。

※取材なしでも動画での訴求が可能なプランとなっています

dodaプライム リアルとdodaプライムの効果

dodaプライム リアルでは従業員や経営陣へのインタビュー動画を掲載するため、通常のEプラン掲載時と比べて応募数が1.4倍になることがABテストによって明らかになりました。またdodaプライムにおいては、求人検索結果の一覧ページでもアニメーション動画が閲覧でき、転職希望者の関心を引き付けるため、通常のEプラン掲載時と比べて応募数が1.2倍になることがわかっています。dodaプライム リアル、dodaプライムどちらも採用成功につながりやすくなるサービスとなっています(パーソルキャリア調べ)。

※なお、dodaプライム リアルとdodaプライムはEプラン掲載時に追加料金をお支払いしていただくことでご利用が可能です。2024年7月時点では両プランとも同一の追加料金としています

dodaプライム リアルの活用で「採用数3倍」になった事例の紹介

動画広告を活用してくださっている企業では、従来の求人広告掲載では得られなかった効果が表れています。dodaプライム リアルの事例をご紹介します。

■動画広告を活用した事例の紹介

不動産賃貸の営業職募集事例では、dodaプライム リアルの動画に従業員が登場し、「ヒアリングを丁寧に重ねて顧客に最適な物件を見つけ、感謝される喜び」を語っていただきました。第三者が編集したテキストではなく、従業員本人が熱を込めて語るからこそ、仕事のやりがいがリアルに伝わる内容となっていました。

こうした取り組みの結果、この企業様ではdodaプライム リアルの利用前と比較して採用数が3倍になるという大きな成果につながっています。

他のご利用企業様からは、dodaプライム リアルのインタビュー動画を掲載することによって「転職希望者とのキャラクター面でのマッチング度合いが高まった」という声も多数いただいています。営業職や接客・販売職、事務職など、キャラクターマッチングを重視し、採用成功が職場の雰囲気に左右されやすい職種の募集時には特に効果的に活用できるのではないでしょうか。

それ以外の職種においても、働く人のリアルな声を伝えることで、マッチング精度の向上につなげることが可能です。

■動画広告を活用して、採用活動を成功させよう

採用活動においてはまず、認知を広げて多くの方に見てもらえる状態にすること、そして限られた情報の中で会社のイメージを伝えて少しでも興味を持って応募してもらえる状態にすることが重要です。dodaプライム リアル、doda プライムは、そんな課題を解決するために役立つサービスとなっています。より良い採用活動のために、アプローチしたい転職希望者や自社のリソース、取材ができるか否かなどを踏まえて、dodaプライム リアル・dodaプライムをご活用ください。

動画広告をご検討の際は、「doda求人情報サービス」をぜひご検討ください。

※仕様は取材当時のもののため、今後変更になる可能性があります。

doda求人情報サービスの資料請求・相談はこちら

登録者数は業界最大級。「doda」の求人広告掲載サービスです。dodaでは、求人情報サービス・人材紹介サービスを同ブランドで提供しているため、幅広い業種・職種の転職希望者にアプローチすることが可能です。サービス詳細については以下からお気軽にお問合せください。


資料請求・ご相談はこちら(無料)

関連リンク

「動画で訴求する求人広告とは?」応募数増加&マッチング精度向上につながるdodaプライム リアル・dodaプライムの特徴と活用方法を紹介ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

お問い合わせ・
資料請求

フリーダイヤル、Webのどちらからでもお問い合わせいただけます。お気軽にご連絡ください。

0120-339-494

(受付時間 平日9:00 〜 18:00)