企画・マーケティング部門
企画・マーケティング部門中途採用マーケットレポートは、dodaに登録いただいた求人・登録者から、下記の職種の登録者動向・求人動向・採用ポイントをまとめたレポートです。
※該当職種:マーケティング・広報職、企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)
マーケット概況
2022年11月~2023年1月における企画・マーケティング部門の登録者数は、2022年8月~10月対比で104%と微増で推移した。
一方、求人数は、2022年8月~10月対比で107%の増加となっており、2021年9月以降、求人数の増加が一貫して続いている。要因として、新規事業の進出、組織拡大・再編への増員、マネジメント体制の強化、業務フロー再構築などに取り組む企業が多く見られ、即戦力求人の割合が増加したことが背景と見られている。
求職者側は、自身のスキルやキャリアステップ、長期的な就業を考えた際、これらに対して将来への不安を抱き、今後の見通しが立たない現況を打破すべく転職活動を開始するケースが増えている。
その一方で、「現職以上に良いところがあれば転職を考えたい」「よりキャリアを高められる環境への転職を考えたい」といった慎重に転職活動を行う層も、一定の割合で存在している。
さらに、40代以上の専門スキルやマネジメント経験を持った方の登録も増加しているため、即戦力として採用を検討する企業も増えている。
コロナ禍での就業環境の変化を受け、リモートワークが可能な環境を転職条件の1つとして考える求職者の割合は相当数存在する。リモート環境下においてのWeb面接が定着しつつあり、採用活動においては柔軟かつスピーディな対応が求められている。
採用成功のポイント
ポイントは「採用要件適正化」「スピード」「意向醸成」
配属部門からの増員要請で上がってくる採用要件には、任せたい業務内容に対してオーバースペックであるケースや、採用マーケットとのズレが生じているケースが多く見受けられる。
募集時には現場と適切に採用要件をすり合わせ、採用マーケットを考慮した要件で進めていくことが採用成功のポイントとなる。
また、営業職や技術職と比べて対象となる母集団が小さく、継続的に求職者から応募がある状態にはなりにくいため、初回の母集団形成の中で内定に至らない場合は、採用活動が長期化することが多い。
管理・企画・マーケティング部門の求人は採用枠が少ないケースも多く、求職者側は他社に併願している場合も多い。他社との差別化や企業の魅力訴求が重要となり、面接通過者には都度、評価点をフィードバックすることや事業・職務の魅力を伝えることが有効だ。
総じて、当該領域の採用に成功している企業に共通するポイントは以下3つ。
(1)募集を行うタイミングで、現場と適切な要件定義をする
(2)募集後の初回の母集団形成で、内定・入社まで進める「短期集中型」の選考を進める(Web面接の導入、書類選考の早期回収、選考回数の削減など)
(3)選考からオファー提示に至るまで、常に求職者の希望に沿う情報を提供する
加えて、Web面接導入により転職希望者の面接場所への移動コストが軽減され、面接が受けやすい状況下にあることから、選考期間は従来と比べ短くなっている傾向がある。
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マーケティング・広報職
- 2022年11月~2023年1月の登録者数は、2022年8月~10月対比105%と増加傾向
- 2022年11月~2023年1月の求人数は、2022年8月~10月対比106%と増加傾向へ
- 働き方の柔軟性や選択肢の多さ、豊富なキャリアパスを訴求ポイントに
マーケティング・広報職の登録者動向
対象:2022年11月~2023年1月にdodaにご登録いただいた転職希望者
- 年齢
- 依然として若手・ミドル層の登録者が過半数を占めている。同登録者層は外部要因などにより転職せざるを得ない方もいる一方で、景況変化の不安は感じつつも「今よりも良い環境」「安心して業務ができる環境」「スキルアップできる環境」を求める方も多い。
- 職種
- 「Webマーケティング」の登録者がもっとも多く、他職種(販売促進・PR、広報、その他マーケティング、広告宣伝)の登録者が追随。「Webマーケティング」の経験と一言で言っても中身は幅広く、施策(広告、コンテンツ、CRM、分析ツールなど)、裁量(任せていただける業務範囲・予算)など、どういったスキル・経験を対象としているかを明記することが採用成功に向けて重要である。
- 志向性
- 会社・部署の先行き不安、事業縮小などにより、転職を決断するケースが多い。一方で「価値観に合った職業や働き方を選択したい」という希望も見られる。
ミドル層の登録者は、親との同居や介護などを視野に入れる方も増えており、若手は、場所や一つの会社に捉われない働き方を重視している。自分が挑戦したいことへの希望が叶うかどうか、在宅勤務(フレックス含む)や副業など働き方に関する相談も増えてきている。
マーケティング・広報職の求人動向
対象:2022年8月~2023年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2022年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
近年、直接消費者とやりとりをするD2C(Direct to Consumer)の広がりやデジタルマーケティングの積極活用から、自社サイトにおけるWebマーケティング、データ分析経験者などデジタル人材の求人は増加傾向にある。
また、今後はアフターコロナに向けた社会(働き方や生活スタイルの変化など)や個人の志向性に合わせて、サービスや商品、マーケット・手法などを創造する必要性がさらに高まると予測されている。そのため、時代の変化や事業の変化に柔軟に対応できる即戦力人材のニーズがますます高まっていくと考えられる。
マーケティング・広報職の採用成功POINT
転職希望者の働き方に対する考え方・価値観の変化は顕著で、それに対してポジティブな対応・変革をしている会社なのかを見定める求職者が増加している。
採用における他社差別化のポイントとして、オンラインを活用した選考や柔軟な働き方の訴求など行うことで、魅力的な人材を確保できる可能性は高くなる(例えば、リモートワークや時差出勤・フレックスタイム制度など)
経験者採用、ポテンシャル採用については以下がポイントとなる。
【経験者採用】
経験者は依然引く手あまたで、企業のブランド力や処遇、ポストをドライに見比べる傾向が非常に強い。企業側も経験者を採用できるなら待遇面を上げても良いと考える傾向が見られるため、転職希望者の処遇に対する目線が少し高くなっている。
そのほかの要素では、会社が採用候補者に対して期待することの情報開示や実際の仕事内容、中長期のキャリアパスなど、求職者の目を引くような魅力を打ち出せるかどうかも採用成功のポイントとなるだろう。
企業のスタンス、方針(何を社会に還元したいかなど)への共感も重視しており、一次面接の段階から具体的な情報提供を行い、入社の動機付けをすることが重要である。
【ポテンシャル採用】
最低限必要な素養(数値に強い、折衝能力があるなど)を定義することや、モデルケース(中途入社者の活躍)を求人票もしくは面接の中で訴求し、求職者に入社後のイメージを持たせることが重要。また面接実施の際は、入社後のフォローアップ体制や人材育成にも力を入れている背景を伝えて、他社との差別化を図ることも重要になる。
加えて、同領域の登録者はスキルや経験が十分かどうか不安も感じているため、面接内外で期待値や評価点をフィードバックし、意向醸成を図ることも有効である。
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企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)
- 2022年11月~2023年1月の登録者数は、2022年8月~10月対比102%と微増
- 2022年11月~2023年1月の求人数は、2022年8月~10月対比110%と増加傾向
- 組織課題や任せたいミッション・業務内容を明確に、評価ポイントを適切にフィードバックすることが重要
企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の登録者動向
対象:2022年11月~2023年1月にdodaにご登録いただいた転職希望者
- 年齢
- 総合職として他部署を経験した後に企画職に配属されるケースがほとんどのため、年齢層はやや高めとなり、36歳以上の登録者が全体の46%を占める。
- 職種
- 全体の割合を見ると、「商品企画・サービス企画」が36%、次いで「事業企画・新規事業開発」が27%、「経営企画」が19%、「営業企画」が18%。中でも「DX推進」「M&A」「BPR」「SDGs」などの業務経験者は希少である。
- 志向性
- 30代前半までの若手は「裁量があり、挑戦できる組織」を希望し、30代中盤以降は「これまでの経験を活かし、新たな挑戦ができる組織」を希望して転職活動をするケースが多い。
全年代の傾向としては企画職にやりがいを感じている方が多く、キャリアチェンジよりも経験を活かしてキャリアの幅を広げることや、経験を深化させたいという志向性の方が多い。現職の業務にやりがいを感じているものの、業績不振や業界への不安からエージェントを利用する転職希望者も増えている。
経営層に近い立場で業務を遂行しているため、視座が高い方が多く、20~30代前半の方だと会社が時世にあった事業やサービスを展開しているか、会社の風土として顧客をはじめとするステークホルダーの声を大切にしているかなどを気にされる方が多い。そのため、面接時に「将来のビジョン」や「今後の事業見通し」などを丁寧に伝えることが、意向醸成の大事なポイントになり得る。
また、どの年齢層も複数の企業を併願して求職活動を進めている場合が大半。そこで年収などの条件はもちろん、求職者のキャリア観、志向性と企業のビジョン・カルチャーがマッチしているかという点も企業選びの決め手となっている。
企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の求人動向
対象:2022年8月~2023年1月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数
※2022年8月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。
コロナ禍を追い風に、特にECやSaaSを中心としたインターネットサービス、製造業などの分野では採用の熱度が高い。また、コンサルティングファームや代理店を中心に、これまで若手の採用を止めていた企業が活動を再開するケースも増えつつある。
職種別では新規事業開発や企業の成長戦略をリードできる「商品企画・サービス企画」「事業企画・新規事業開発」職のニーズが活況。「営業企画」職では、解析ツールを活用するデータ分析スキルを求める求人や、BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)などの業務プロセスを改善するポジションの求人ニーズは多い。
また、SaaS型ビジネスが活況となっているため「カスタマーサクセス」や「BtoBマーケティング」などの要素を求める求人も増加傾向にある。経営企画では、M&A経験者、中期経営計画策定経験者の求人の割合が高い。新規事業推進に向け、プロジェクト推進業務経験者や事業部の適切な予算管理と経営分析ができる方を採用したいという要望も増加しつつある。
企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の採用成功POINT
転職希望者は、「キャリアアップ」「事業・サービスに共感できるか」を重視するため、母集団形成の段階から具体的な業務内容(何を任せたいのか)や事業・サービスの理解度を高めることが重要となる。
加えて入社後のキャリアとしてどのような可能性があるのか(経営企画としての業務の後に会計周りや人事への異動可能性もあり、バックオフィスとして幅を広げられる/総合職として全国転勤可能性有り など)も具体的に伝えられると、意向が上がりミスマッチが防げる。
コロナ禍の影響などにより、40代以上の転職希望者も増加しており、入社後に携わるプロジェクト、将来のキャリアプランが曖昧な求人への応募を避ける傾向が強くなっている。一方で、コミュニケーション能力や専門の知見を持った若手層へのアプローチで採用成功している企業もある。
オンライン選考も一般化しており、スピーディーな選考と柔軟な対応も求められている。複数企業を比較する転職希望者が大半のため、「入社に向けた動機付け」が何よりも重要となっている。
採用候補者によっては、最終面接合格を複数得る方も珍しくはない。そのため選考終了後は、一人一人に詳細なフィードバックを伝えること。加えてオファー面談や社員面談でどこまで企業が自分を評価してくれるのかの定性部分や面接以上の詳細情報(同年代の社員の雰囲気、上長が誰なのか など)を提供することによって、入社への意向が高めることも大切になっている。
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※こちらのPDF版レポートは、経営者や人事・採用担当者の課題解決を手助けするWebメディア「d’s JOURNAL(ディーズジャーナル)」byパーソルキャリアからダウンロードできます。
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企画・マーケティング部門の中途採用市場レポート(2023年2月発行)ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス