採用担当者の声
doda ダイレクト導入背景
当社が通年で募集している職種は施工管理職です。採用難易度が高いこともあり、ここ3~4年は人材紹介サービスを主軸にしていました。全く採用できないわけではないのですが、年に1人程度というペースで、決して充分とは言えませんでした。当社としては、もっと早く多くの転職希望者を採用したいと考えていたのです。また、人材紹介サービスの場合は、希望の要件を伝えた後は基本的に“待ちの姿勢”。人事の私が自らアクションを起こし、採用活動ができないかと考えていたところ、ダイレクト・ソーシング型の採用サービスであるdoda ダイレクトを紹介されたのです。
人材データベースに登録されている転職希望者の経歴を一人ひとり見ながら、お会いしたい採用候補者に直接スカウトメールを送れるdoda ダイレクトは、理想的な採用手法だと思えました。導入時は、ちょうど人事職の採用が必要だったため、人事職での採用で試しながら、並行して施工管理職の募集も進めることにしました。結果、人事職で1名、施工管理職で2名を採用。想像以上の結果で、実は現在(2016年11月時点)も別の職種でdoda ダイレクトによる採用を進めています。
活用方法について
人事職と施工管理職では若干、運用の仕方を変えています。まず人事職については専門領域であるため、私自身が転職希望者の経歴などを一人ひとり確認しました。特に重視したのが、第一希望の職種が人事職かどうか、加えて転職活動を積極的に行っているかどうかの2点です。狙いは採用のミスマッチを防ぎながら、転職意向の高い採用候補者を抽出すること。経験・スキルについては、経歴を見れば想像がつきます。その点は非常に進めやすく、初めてdoda ダイレクトを試みる上で、とても有利に働きました。
施工管理は、人事の私では経験・スキルに対して求めている要件に合致しているかを把握しきれない部分があります。そこで、施工管理部門の採用責任者に協力を仰ぎ、採用候補者を人材データベースから抽出しました。これにより当社の希望に合う方にスカウトメールを送ることができています。
文面や面接の工夫について
スカウト文面については、「特別感」を出すように工夫しました。あなただけに送っている、ということがわかるように文面に明記しています。そのうえで、採用候補者にとって魅力に感じてもらえそうな内容を記載してアピールしました。例えば、人事職を募集する求人のスカウトメールの場合は“残業はなく17:30には帰宅できること”などです。施工管理職を募集するスカウトメールは、施工管理部門の採用責任者に協力をお願いしました。このほか心理的なハードルを無くすために「気軽に面談しませんか」という一文は、どの職種のスカウトメールにも共通で載せています。
面接については、基本的に就業中の方にスカウトメールをお送りしているため、土日でも面接を行うことを前提としました。人事職の面接では、経験・スキルについてはスカウトメールをお送りしている段階で合致しています。後は、社風と合うかどうかが非常に大切なので、時間をかけてじっくりと話を聞きました。一方、施工管理の面接では、一次面接から施工管理部門の採用責任者が面接官となり、採用候補者に対して当社の採用意欲が高いことを示しました。
doda ダイレクトは、1回の利用で複数職種の採用ができるため、採用コストを抑えられる点もメリットが非常に大きいと感じています。今後も採用活動の柱にする予定です。
入社者の声
前職はメーカーで総務人事を担当していました。どちらかと言えば、総務が中心の職種でしたが、働いている中で人事に特化したキャリアを積みたい思いが大きくなり、転職を考えていました。
転職活動は求人サイトや人材紹介サービスを利用しながら進めました。もっとも面接では総務の経験が評価されることが多く、人材紹介サービスのエージェントから紹介されるのも総務職の求人が中心でした。しかし私が希望していたのは人事職です。私の希望はかなわないのだろうかと悩んでいました。そんな時、三菱電機冷熱プラントから届いたスカウトメールは、私が人事を希望していることを理解している内容で、入社後にどのような仕事に携われるか明記してありました。さらには、働きやすい環境があるという文言も眼に飛び込んできて、これこそ私の求めていた環境だと思ったのです。
面接は土曜日に設定され、就業中の身としてはとてもありがたく感じました。面接を担当してくれた今の上司たちとはとてもフランクに話せて、社風の良さも感じました。他に選考が進んでいたところもありましたが、この会社が最良だと思い、入社を決めました。入社して2カ月が経ち、あの時の選択は間違いなかったと実感しています。
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*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります