アクセンチュア株式会社「入社承諾前辞退を防ぐことに期待」

導入・採用成功事例
accenture0016
導入事例
アクセンチュア株式会社
専門職系

まだ出会っていない転職希望者と接点を持ち、入社承諾前辞退を防ぐことに期待

導入背景

accenture0027
本人も気づかない適性を見いだし、最適なマッチングを図る

当社がダイレクト・ソーシング導入を決めた背景には、アクセンチュアという企業に対し「ハードルが高そう」 「コンサルティング企業とは無縁」と感じている方々も含めた多くの方々と、新たに出会いたいという考えがあります。
例えばご自身の可能性に気付いていない方にも、ご本人にとっては少し意外かもしれないアクセンチュアにおけるキャリアチャンスをご紹介できると考えています。そういったアプローチにより、高いポテンシャルを持つ若手世代、そして事業会社やIT企業でのさまざまな領域における専門的なご経験をお持ちの方々に、より広い視点でこれからのキャリア形成、転職を考えるきっかけを持っていただければと期待しています。

取り組み方法

accenture0020
部署専任のリクルーターが中長期的な関係性を構築

doda ダイレクトの導入に当たり、当社ではダイレクト・ソーシング専門チーム(Candidate Generation)を組織し、候補者と密にコミュニケーションをとるための体制を整えました。当社の事業部門は大きく9つに分かれていますので、今後一部署一担当制で候補者の方にアプローチしていく予定です。
これまでの採用活動では、候補者の方が「まだ転職に踏み切れない」と辞退されてしまうと、そこで関係が途切れてしまいました。ですがdoda ダイレクトのようなダイレクト・ソーシングによる採用手法なら、採用の初期ステージから候補者と直接コミュニケーションできるため、候補者と長期的な関係構築が可能になると期待しています。
社員のキャリア構築を経営の最重要課題の一つと位置付けるアクセンチュアの考え方をベースに、(将来の)候補者とも長期的なビジョンを持ってコミュニケーションしながら、採用・転職に結びつけていければお互いにブレのないハッピーな選択になることでしょう。

得られたこと

入社承諾前辞退を防ぐ、密度の高いコミュニケーション

当社の採用課題の一つが、選考の最終フェーズにおける入社承諾前辞退者を減らすこと。さまざまな辞退理由が推測できますが、もし「決断しきれない」というのが理由であるならば、当社の専任メンバーが候補者に密に情報・判断材料をお伝えできるdoda ダイレクトを使うことによってかなり改善されると考えています。
また、当社の採用対象となる候補者は、コンサルタント経験者から各産業界のご経験者、そしてITエンジニアまで、幅広く該当します。ご自分のコンサルタントとしての適正に気づいていない方も多くいらっしゃいますので、このサービスによって候補者の方が新たな活躍の場を見つけるお手伝いをできたらうれしく思います。

======================================
◇採用活動をご支援するために、法人のお客様向けセミナーを定期開催しています。

 詳細はこちらから、ご覧いただけます。

◇doda ダイレクトを使った採用活動を行いたい人事・採用担当者様は、

 こちらから、お問い合わせください。

======================================

 

*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります

アクセンチュア株式会社「入社承諾前辞退を防ぐことに期待」の記事ページです。【中途採用をお考えの法人様へ】dodaサービスのご案内 - 採用成功への扉を開く、総合採用支援サービス

お問い合わせ・
資料請求

フリーダイヤル、Webのどちらからでもお問い合わせいただけます。お気軽にご連絡ください。

0120-339-494

(受付時間 平日9:00 〜 18:00)