導入背景
当社の採用方針として、これまでの経験・スキルを限定せずに、会社として目指す方向性や社風に合った人材の採用を重要視しています。そのために、一人でも多くの候補者と接点を持つ必要がありますが、従来の採用手法では母集団が不足していました。
doda ダイレクトは自分たちで欲しい人材を検索し、会えるチャンスが一気に広がる点に魅力を感じています。当社では、フランチャイズ事業、商品企画、スタッフ部門と、複数ポジションで通年採用しており、各部門の担当者がダイレクトに動けるのは最も無駄がなく、効率的だと考えています。
このようにシンプルできめ細かい採用活動は、求人サイトや人材紹介ではうまくいかなかったためdoda ダイレクトは全く新しい価値を持ったサービスだと期待できました。
取り組み方法
doda ダイレクトのようなダイレクト・ソーシングを使った採用で、最も重要視するのは面接ではなく「面談」の機会をいかに増やせるかということです。
直接話をすることで、経験・スキルだけでは判断できないパーソナリティの要素も知ることができますし、当社の理念や社風を言葉で伝えられます。加えて、膨大な転職希望者のデータにも大きな魅力を感じています。
======================================
◇採用活動をご支援するために、法人のお客様向けセミナーを定期開催しています。
詳細はこちらから、ご覧いただけます。
◇doda ダイレクトを使った採用活動を行いたい人事・採用担当者様は、
こちらから、お問い合わせください。
======================================
*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります