導入背景
「レコチョク」は、社名の認知度は高いものの、具体的な業態やサービス、業務内容についてはなかなかイメージされにくいことが当社の採用課題の一つとなっています。
例えば、エンジニア採用においても、当社が行っているシステム開発の内容、求める人材像、そして、当社の魅力など。それを早く確実に伝えるには、従来の求人サイトを使った採用だけではなく、まったく異なる手法をプラスすることが必要だと考え、ダイレクト・ソーシング型の採用サービス・doda ダイレクトの導入を決めました。求める人材に絞ってアプローチできるダイレクト・ソーシングで、確度の高い採用を目指しています。
取り組み方法
ダイレクト・ソーシングでは、その人が活躍できそうな「ポジション・役割」を具体的に想定して本人に伝えることが大事だと考えています。具体的に表現できれば、ご本人が自身の強みや可能性に気づくこともできるはずです。
当社ではスキル面をじっくりと読み込み、一人ひとりていねいに対応することで採用の確度を高めながら、エンジニアを中心とした採用を加速させています。また、人事が各部門と協力し合う体制も整いつつあります。全社で「こういう経緯で入社した人が、こんな活躍をしている」といった情報を共有し、ダイレクト・ソーシングに活かしていきたいと考えています。
得られたこと
第一には、レコチョクに興味を持って求人に応募してきてくださる方とは異なり、一般の候補者の方々がレコチョクという会社をどう見ているのか、今まで知ることができなかった、新しい視点からのご意見がうかがえるのではないかと期待しています。
私たちにとっても貴重な機会となり、それによって社内意識が変わっていくような効果も、ダイレクト・ソーシング導入に期待することの一つです。
今、レコチョクは変革期にあります。多くの企業と協業し、音楽の届け方を増やすことで、音楽市場の裾野を広げようとしています。そんな当社が求めるのは、変革を楽しめる人です。スキル面に加えて、そういったタイプ・志向も含めた採用活動にダイレクト・ソーシングをつなげたいと思います。
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*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります