企画・マーケティング部門の中途採用市場レポート(2020年11月発行)

2020年11月発行
職種別マーケットレポート

企画・マーケティング部門

企画・マーケティング部門中途採用マーケットレポートは、dodaに登録いただいた求人・登録者から、下記の職種の登録者動向・求人動向・採用ポイントをまとめたレポートです。
※該当職種:マーケティング・広報職、企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)

新型コロナウイルスの影響で大きく変動する転職市場
採用成功のカギは「採用要件適正化」「スピード」「意向醸成」

マーケット概況

2020年8月~10月における企画・マーケティング部門の求人数は、2020年5月~7月対比で横ばいとなっており、2020年2月以降の減少傾向から、一旦落ち着きをみせている。一方、登録者数は、約10%増となり、新型コロナウイルスの影響による市況の不安定さから、売り手市場から買い手市場への移行が明らかとなった。先行きが不透明な中においても、新型コロナウイルスの影響を強く受けている企業と、受けていない企業での二極化が顕著となっており、リーマンショック時を教訓に、採用を完全にストップさせるのではなく、組織拡大への増員、マネジメント体制強化、業務フロー再構築など、組織改善・強化に向けた動きを進める企業が多く見られる。
転職希望者側は、先行き不透明な状況から「現職以上に良いところがあれば転職を考えたい」という慎重に転職を進めたい方の登録が多い。また、新型コロナウイルスの影響による業績不振から退職を余儀なくされている方が増加している。
希望退職などを検討する企業も増えているため、社会全体での人材の流動が適切に行われることが必要となっている。優秀層の獲得に向けて、業界を越えた人材の獲得ができるチャンスでもある。また、40代以上の優秀なスキルを持った方の登録も増加しているため、即戦力として採用を検討する企業も増加傾向にある。
コロナ禍での就業環境の変化を受け、リモートワーク可能な企業を希望するなど、社会環境の変化に柔軟にスピード感を持って対応できる企業を希望条件に挙げる方が増えている。リモート環境下でのWeb面接を活用し、これまでより多くの面接を受けることが可能となっており、転職活動においても企業側、転職希望者側ともに環境への柔軟な対応が引き続き求められている。

採用成功のポイント

ポイントは「採用要件適正化」「スピード」「意向醸成」

配属部門からの増員要請であがってくる採用要件には、任せたい業務内容に対してオーバースペックであるケースや、採用マーケットとのズレが生じているケースが多く見受けられる。募集時には現場と適切に採用要件をすりあわせ、採用マーケットを考慮した要件で進めていくことが採用成功のポイント。 営業職や技術職と比べて対象となる母集団が小さく、継続的に採用候補者があがってくるという状態にはなりにくい。 初回の母集団の中で内定に至らない場合は採用が長期化するケースが多い。
総じて、当該領域の採用に成功している企業に共通するポイントは以下3つ。

・募集を行うタイミングで、現場と適切な要件定義をする
・募集後の初回の母集団で、内定・入社まで進める「短期集中型」の選考を進める
・選考からオファー提示に至るまで、常に求職者の希望に沿う情報を提供する

また、Web面接導入により転職希望者の面接場所への移動コスト軽減され、面接を受けやすい状況下にあるため、採用熱度が高い場合には、Webを活用して面接機会を増やし採用検討していくことが採用成功のポイントになる。

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マーケティング・広報職

ここがポイント
  • 引き続き、若手~ミドル層の登録者が過半数を占める状況。コロナ禍の転職市場を不安視する一方、年齢の観点からキャリアアップを目的とした転職ニーズが強い
  • 2020年6月以降、求人数は横ばい。引き続き、今後の景況感を慎重に見極めながら採用活動を検討している模様
  • Web面接を活用して選考スピードを上げ、他社と差別化した情報提供がカギ

マーケティング・広報職の登録者動向

登録者詳細
マーケティング・広報職の登録者詳細(2020年11月)

対象:2020年8月~10月にdodaにご登録いただいた転職希望者

年齢
35歳以下が63%で引き続き若手~ミドル層の登録者が過半数を占めている。転職せざるを得ない方に加え、景況変化の不安は感じつつも「今よりも良い、安心できる環境」へという要望は引き続き強い。
職種
Web引き続き、Webマーケティングの登録者が最も多い一方、他職種(販売促進・PR、広報、広告宣伝、その他マーケティング)の登録者数も追随しており、大差がない。
志向性
代理店(広告代理店、PR代理店)やリサーチ会社から、カウンターパートである事業会社のマーケターへの転職を考えるケースが多い。事業会社のマーケターに関しては、自社内にノウハウの蓄積がなく、スキルアップに限界が見えているという理由から、代理店や他業種への転職を考える20代の若手層が多い印象。マネジメントよりスペシャリスト志向の方が多いため、裁量の大きさや実力主義的な社風を好む傾向が強い。

マーケティング・広報職の求人動向

求人マーケット動向
マーケティング・広報職の求人マーケット動向(2020年11月)

対象:2020年5月~10月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数。
※5月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

Webマーケティング、データ分析経験者などデジタル人材を求める採用ニーズは依然として強い。特に新型コロナウイルスの影響を強く受けたアパレルや小売などは、リアル店舗による販売からECビジネスへの移行・強化の動きが活発化しつつあり、同ビジネスモデルの知見が深い人材の確保に動いている傾向が見られる。
業界・職種問わず、昨今の景況感を受け、多くの企業が厳選採用にシフトしつつあり、より明確かつ具体的な要件定義をし、即戦力性の高い人材を採用しようとしている。
未経験ポテンシャル採用で一定期間人材を育てる覚悟を持っている企業にとっては採用競合がいなくなっているため、絶好の機会であるともいえる。

マーケティング・広報職の採用成功POINT

経験者採用においては、コンサルティングファーム、広告代理店、事業会社の企画職などが採用競合となるため競争率が非常に高い。経験者は依然引く手あまたで企業のブランド力や処遇、ポストをドライに見比べる傾向が非常に強い。条件(処遇だけでなく入社後に期待していることや仕事内容)や中長期のキャリアパスで頭一つ飛び抜けた何かを訴求できる求人にする、あるいは一次面接内でその点の具体的な情報提供し、求職者へ明確な動機付けをすることが採用成功のカギとなる。
ポテンシャル採用まで枠を広げる場合は、最低限必要な素地(数値に強い、折衝能力があるなど)を社内で明確に定義し、適切な採用要件のもとで採用スピードを上げる(選考回数、結果通知までの日数を減らす)ことがポイントとなる。面接内で入社後のフォローアップ体制など、育成にも力を入れている背景を伝えることにより、他社との差別化を図ることも重要。加えて、同領域の求職者は転職活動が難航し自信を失っている方も多いため、面接内外での期待値や評価点をフィードバックし、意向醸成を図ることも有効である。
緊急事態宣言下で在宅勤務が浸透し、採用活動でもWeb面接が一気に広がったことを受け、職種柄新しいものを積極的に取り入れる志向が強い求職者はWeb面接を希望することも多く、応募率も高い傾向がある。働き方に対する考え方・価値観に対する変化は確実に出てきており、それに対しポジティブな対応・変革をしている企業なのかを見定める求職者も増加していくことが考えられる。今後は、先述の背景や選考のスピード感という観点からも、積極的にWeb面接も導入しながら、より魅力的な人材の確保に努めていくことが必要。

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)

ここがポイント
  • 緊急事態宣言前に比べ微増。平均年齢は高め。フラットに環境や条件面、カルチャーフィットを見極めるため、明確に特定企業を志望する方は希少
  • 2020年5月~7月の求人数は2月~4月と比較し約20%減。より経験者採用に重きをおく企業が増加中
  • 実績以上に「プロセス・能力」の評価が重要。「選ばれる立場」としての視点をもった意向醸成アクションがカギ

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の登録者動向

登録者詳細
企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の登録者詳細(2020年11月)

対象:2020年8月~10月にdodaにご登録いただいた転職希望者

年齢
総合職として他部署を経験した後に企画職に配属されるケースがほとんどのため、年齢層はやや高めとなり、36歳以上の登録者が全体の47%を占める。
職種
割合では商品・サービス企画が36%、ついで事業企画新規事業開発が27%、経営企画と営業企画がそれぞれ18%という比率。なかでも、「DX」「M&A」「BPR」などの業務経験者は希少。
志向性
30代前半までの若手は「より裁量が持て挑戦できる組織へ」、30代中盤以降は「これまでの経験を活かし、新たな挑戦ができる組織へ」という希望で転職活動をするケースが多い。コロナ禍をきっかけに、現職の業績不安や業界の不安でエージェント利用する求職者は増えており、面接時への企業側からの将来ビジョンや今後の事業見通しの情報提供も意向醸成のポイントになっている。また、どの年齢層も企業を比較し選考を進めるケースが大半のため、年収などの条件はもちろん、求職者のキャリア観・志向性と企業のビジョン・カルチャーとのフィット感など、定性面も企業選びの決め手となっている。

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の求人動向

求人マーケット動向
企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の求人マーケット動向(2020年11月)

対象:2020年5月~10月にdodaにご登録いただいた求人件数と登録者数。
※5月の数値を「1」とした場合の変化を表しています。

全般として新型コロナウイルスが事業に与える影響により、採用熱度が二極化している。ECやSaaSを中心としたインターネットサービスの企業は引き続き採用熱度が高い一方、マイナスの影響を受けている企業については採用計画の見直しも含め、採用に対して慎重になっている。各企業が経験者採用に重きを置いているため、未経験求人やポテンシャルを期待しての求人は減少。事業会社だけなく、コンサルティングファームを含め、採用枠が減少しているため、若手優秀層を対象とする求人がインターネット系企業に集中している傾向。
職種別では新規事業開発や企業の成長戦略をリードできる事業企画、サービス・商品企画のニーズが引き続き活況。営業企画では、解析ツールを活用するデータ分析スキルを求める求人や、BPRなどの業務プロセスを改善する求人のニーズが多い。また、SaaS型ビジネスが活況となっているため「カスタマーサクセス」や「BtoBマーケティング」などの要素を求める求人も増加傾向にある。経営企画では、M&A経験者、中期経営計画策定経験者の求人が引き続き多い。

企画職(経営企画・事業企画・営業企画・商品サービス企画)の採用成功POINT

転職で実現したいこととしてキャリアアップや、事業・サービスへ共感できるかを重視する求職者が多い。そのため、母集団形成の段階で求人への具体的な業務内容の落とし込みや企業としての魅力、入社後に携わるプロジェクト、将来のキャリアプランの記載が重要となる。また、コロナ禍の影響などにより、40代以上の求職者も増加している。
優秀な人材も多いため、採用熱度が高い場合には積極的に面接を実施し、コミュニケーションや人柄を見て検討する企業が増加傾向。選考フェーズでは、複数企業を比較し選考を進めるケースが大半のため、面接時に人柄・スキルの面の見極めはもちろんだが、一次面接の段階から対話を重ねていくことで「入社の必然性」を作り出していくことが重要。採用成功のためには「選ばれる立場」という意識を持った「採用力強化」がカギとなる。
具体的には、面接時から組織の課題感や任せたいミッションを応募者へ明確に伝え、入社後のイメージをより具体化してもらう。また、面接時や面接後に詳細な評価ポイントをフィードバックする。このようなアクションから、他の選考企業と差別化し、応募者に「入社の必然性」を感じてもらうことが重要。

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