<採用結果について>
弊社は空調機器のメンテナスをメインに事業展開する会社です。
募集職種はサービスエンジニア。
現場に出向き空調機器のメンテナスを行う職種です。
dodaへの掲載を決めた当初、未経験者を中心に採用しようと考えていました。
その理由は、経験者採用は難しいのではないかと思っていたことと、
弊社には未経験者でもきちんと育成できる教育制度もあることから、
未経験者を採用してもきちんと育てていける自信があったためです。
当然、求人広告にも「未経験可」と記載をしていました。
しかし、掲載が始まってみると驚いたのはその効果です。
当初想定していた人数以上の方から、応募をいただきました。
最終的な応募数は181名。
「こんなにもたくさんの方が応募してくれるんだ」とうれしかったです。
ただ、うれしかったのは応募数だけではありませんでした。
経験者からの応募がたくさんあったのです。
結果的に20~30代を中心に6名を採用。
うち4名は資格保有者など、優秀な経験者です。
この結果には大満足でした。
<高い効果が得られた理由>
実は「求人広告で何をどんな風に伝えるのか」といった内容については、dodaの担当の方におまかせしました。
採用したい人に当社のどんな魅力を伝えれば、魅力に感じてもらえて応募につながるのかは、
ノウハウをお持ちのプロにおまかせしたほうが、効果が出るのではないかと考えたからです。
弊社では主に、求人の詳細などの必要な情報をお伝えすること、
そして求人広告を制作していただくにあたっての取材へ対応しました。
取材については、今回の採用ターゲットに近い、中途入社の若手のサービスエンジニアにお願いをしました。
実際に仕上がった求人広告では、当社の魅力が丁寧に記載されていました。
例えば弊社は、メンテナスの現場に赴く際、必ず2名体制で作業をするようにしています。
これは安全対策のためでもありますが、現場で困ったときに2人いれば作業を分担できるなど、サポートしあえるからです。
作業を1人で行わなければならない企業もあるので、
2人で作業に当たれるというのは、サービスエンジニアにとっては大きな魅力になるんですよね。
また、弊社のサービスエンジニアにはさまざまなお客様を訪問するPMという職種をはじめ、
ビル管理、施工管理などいくつか種類があり、自分のキャリアプランや志向に応じて選べるのですが、
そちらを書いていただいたことも、採用成功につながったと思います。
その他、資格取得の際には褒賞金が出ること、完全週休二日制で年間休日が多いことなど…
サービスエンジニアを目指す方が魅力に感じるポイントを丁寧に記載いただきました。
この求人広告があったからこそ、たくさんの優秀な方に応募いただけたのだと思います。
おまかせしてよかったです。
*記事内容や社員の所属は、取材当時のものになります